麺処 ほん田

住所  〒114-0001 東京都北区東十条1-22-6
営業時間  11:30〜15:00 / 18:00〜(※材料切れ次第終了)目安20:00〜21:00
定休日 無   電話 03-3912-3965
座席数 カウンター9席
最寄り駅 JR京浜東北線「東十条駅」
   
2011年 3月6日訪問 香味鶏だしらーめん 650円&
期間限定カレーつけ麺800円+中盛り50円増し=1500円

■ TOPに戻る   ■ 二郎の部屋を見る    ■ 旨いお店を見る    ■ こいつに一言文句つける           

3/6 
前日、銀座でオーライタロー君の個展(2+)と小原馨君の個展(椿 最終日)があったので
マロンと一緒に観に行った

偶然にも2+では日高と24年振り位に逢って昔話に花が咲いた

その後、小原の個展で山口 啓介君とも合流し近くの居酒屋に流れ久しぶりに酒を酌み交わした
(山口は25年位顔を見ていなかった(笑))

当然マロンはウチに一泊する事になっており、呑みなおした事は言うまでも無い

ビールで軽く喉を潤して近所のベルクで購入しておいた越の寒梅(一番安い清酒2000円)を飲干した

日曜日は二人でマッタリして昼飯は私お手製のカレーを食べたり・・・



DVDでツェッペリンの幻惑されてなどを見てからマロンが帰りに『ほん田』に行きたいと言う

引越しして「ほん田」から遠くなったとは言え歩いても20分とかからない位だ
早めに行かないと行列必至の人気店になってしまったので開店前30分位に到着するように
マンションを出た

開店3周年を迎えるほん田のRDB登録は私なのだが、OPEN当時は「一日一麺」氏や「SPARK影」氏と
偶然に隣席になるなど思い出のあるお店ではある

既に全メニュー制覇してはいるが開店前に本日のオーダーを確認

空腹では無いが元来が大喰らいなのでつけ麺の特盛りにするか二杯喰うか悩むところ
結局、ラーメンとつけ麺(は50円で100g増しの中盛り)に決定する

珍しくマロンと(初めてかも)列にならんだが僅か30分なのであっという間に開店を迎えた


三年前の新規OPEN準備中の若き店主と会話して「一人でやろうと思っている」と言っていたが
バイトを入れた方が良いなどとアドバイスした記憶があるが今は相棒の他に2人合計4人の大所帯だ

券売機でラーメンとつけ麺の食券を購入したが中盛りの券を購入するのを忘れてしまった

スタッフに現金を渡して二杯食べる事も告げていたらマロンが「期間限定カレーもあるのね」
など呟いている

見落としていたがそんな限定があるのなら行くしかないのでマロンにカレーの食券を買うように言い
自分の券と交換し差額も渡してカウンター奥二番目に着席した

ファーストロットの中でラーメンを注文したのは私だけで一番最初に着丼した



スープをマロンにも味見させてから食べ始める

謳いどおりのあっさり味だが香味と謳っている程香ばしくも香り高くも無い
塩分控えめは好印象だが

カウンターにお酢があればマイチューンが可能なので置いて欲しいところ

僅かな酸味が味を引き締めるのだ
出来れば酢より上品な酸味が欲しいところだが(柚子やカボス)

麺は150gなのでボソボソと話しながらでも「あっ!」ちゅー間に(4分30秒)完食(笑)



ここでカレーが到着すると良かったが2分ほど待つので暇を持て余してマロンを撮影する


果してココのカレーの実力は・・・  まぁ元々がラーメン専門店なので大きい期待は
酷だが・・・


まぁビジュアル的には普通だが・・・  まずは麺を啜ると芯が残った固めのあがり
コレは私の視線を感じて店主が早めに上げたせいか?  ここまで固い記憶は無い
が、これ位は許容範囲ではある





熱々の器の中のカレーつけ汁に浸して一口食べてみる  うむカレーです   無難な・・・

そう期待を裏切らず、と言っても感動を覚えるようなカレーでは無い

インデアンの「武田流古式」などの歴史があるレトロなカレーとも異なるカレーだ

トッピングには玉葱微塵切りと万能葱、中を探ると角張った食材が見えた

蓮華で掬って食べてみると、それはメンマだった

仮に私がカレーラーメンでもカレーつけ麺でも作るとしたら、メンマは入れない

美味しいと思う人もいるとは思うが私なら少量のサルタナレーズンかクコの実を半戻しした状態のものや

ガルバンソ  仮に食感の演出でメンマを使うのであれば塩分をもっと抜いて使うだろう

意外と盲点なポイントでカレーには甘い食材が合うのである

だから逆に塩分の多い食材は不味く感じる

カレーの味の奥行きをつけるのにチャツネを入れたりココナッツミルクを入れるが
私はレーズンやプルーンをペースト状にして入れたり、リンゴジャム、蜂蜜なども入れる

そのかわり、ガラムマサラやチリペッパー、ブラックペッパーなどで辛さを調整して好みに変えていく

マロンの食べている魚介つけ麺をチェンジして食べて思ったが、やはり普通で良かったなと・・・
おそらく昼間にウチでカレーを食べていなければ、ここまで考えなかっただろうが・・・
次回の訪問が遠い事だろうと思ったので連続カレーを敢行したが、結果は微妙だった

点数的に今まで80点を越すカレーつけ麺やカレーラーメンになかなか遭遇していない

誰もが好きなカレー  しかしそれでいてバカウマのカレーにはナカナカお目にかかれない

学生の頃食べた、国立のガラス玉遊戯※現FLOWERS)のチキンカレーや祐天寺KHANA-PINA、吉祥寺のまめ蔵

旨い!!と思った位のカレーに偶には出会いたいものだ   などとは実際に思いもせずに(笑)
淡々と食べ進んだ

マロンのつけ麺の麺が少なくなったところでスープ割りを貰うようにアドバイスした

この時期どうしても終盤はつけ汁が完全に冷えてしまうので早めにスープ割りして貰い
麺を入れてラーメンの気分で食べるのが通(笑)ッス

麺量は二杯totalで500g  私にとっては全然少ない量だが二分間ブランクタイムがあった為

マロンに席を立たれてしまった(笑)
「外で待ってるよん」

私もスープ割りにして貰った


少し残っていた麺を投入して食べスープ割りを少し残して席を立った

「ありがとうございました〜」

ここで言うか言うまいか迷ったが・・・

店主に「メンマは塩辛いので入れない方が良いのでは??」と言ってしまった

大きなお世話だと言う顔はしていなかったが要らぬお世話だったか?・・・

「ごっそさん!」

しかし、一人の意見でも参考にしてくれれば更に美味しいつけ麺に変わる可能性もあるだろう
まぁ限定なのだから・・・ でもねぇ・・・ どうかなぁ

その後マロンを十条まで見送ってからオークションの発送をして帰宅した

マロンには否定したが本当に二郎インスパイアとカレーの店OPENNさせちゃおうかなぁ・・・





                        TOPに戻る
掲載されている写真は個人的に使用される分にはOKですが
悪用を目的に使用はしないで下さい。

Since 2008.7.18 DataMan all right reserved.